自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

目標に向かって歩くこと

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

雨季の南国タイ、バンコク、コンドミニアムで夜8時、

外の激しい雨音を聞きながら、ブログを書いています。

 

今は書きたい時に書き貯めています。

ブログで下書き保存ができることを知り、感動。

毎回書くたびに新しい発見があります。

 

新しいことを始めるのは、ホントいいことです。

 

なんでも、初めてのことを始める時には、

最初は確かに時間がかかります。

ちょっと苦労して、なんとか一度配信まで漕ぎ着けたら、

2回目はとても楽。

 

すでに5回、配信したので、

目を閉じて書いてます(笑 言い過ぎだ、ばか!)

 

継続できるかが、多くの人がぶつかる壁。

 

毎日配信しなければいけない、というのがストレスになり、

続かなくなる原因の一つになると聞きました。

 

あまり深く考えず、書ける時に書く、書きたい時に書く、

それが読んでくださる方に少しでもお役に立てれば・・・

そんな気持ちで配信していきたいと思います。

 

もともとブログを書き始めた目的は、

書くことを習慣にすること

 

そして将来なってくださる読者の方に、

少しでも生きるヒントを得てもらえれば、

それはとても嬉しいこと。

 

エリート社員と言われていた自分が挫折。

 

私は元会社員、海外駐在歴はヨーロッパとタイで計15年、

訪問国は100ヶ国以上。

↑と聞けばカッコ良さそうに見えますが・・・。

 

新卒勤務の大手メーカー海外事業部長から57歳で転職、

タイ日系自動車部品メーカの社長後任として

役員として70歳まで勤めるはずが、うまくいかず、60歳で退職。

 

その後、新しい職を探し、再就職活動をはじめました。

半年間で300社に応募するも 書類審査通過はわずか3社。

就活に明け暮れる苦しい日々の中で生きがいを失ってしまい・・・。

 

誰にも認めてもらえない自分に自信をなくし、

すべてをネガティブに考えるようになってしまいました。

 

変化のない毎日に、

輝いていた過去ばかりを思い出しながら、

このまま終わってしまうのかなあと思い、

日雇いのアルバイトを探し始めました。

 

そんなとき、

ネットで色々と調べてはじめてみると・・・。

  ・

  ・

  ・

  ・

もしあの時、

新しい世界との出会いがなかったら・・・。

 

 

今は目標ができたこと、

目標に向かって歩くことがいかに大切で、

しかも楽しい、ということが実感できました。

 

もちろん、アイデアが湧かずに、

また新しいことを覚えるのが大変で、

苦しいこともありますが、

脳がフル回転する毎日を過ごせて しあわせ です。

 

では、なぜそういう気持ちになれたのか、

次回お話ししていきます。