自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

コンテンツ起業に最低限必要な物

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

 

前回は、60歳代のインターネット普及率は

10人に8〜9人。そして毎年、増加傾向。

意外に多くてびっくりしました。

 

シニアを顧客とするサービスの需要が

ますます上昇することを意味しますね。

 

 

我々にシニアにとって、

コンテンツ起業をやったほうがいい理由と

今が絶好のチャンスというお話をしました。

 

 

これから参入しようと思っても、

パソコンがうまく使いこなせない、

よくわからない、だから始められないという方も

多くおられると思います。

 

 

でも心配しないでください。

 

 

全く初心者のためのパソコンスクール、

わかりやすい書籍などもあります。

 

パソコン用意して

気合いで触っていれば、なんとかなると思います。

(笑  すみません)

 

 

最低限覚えることはあるので、

タイプの打ち方とか文字変換の仕方、保存の仕方など

基本的なことを覚えれば使うことができるようになります。

 

1ヶ月毎日1時間でも触っていれば、

なんとかなりますよ。

 

87歳の私の母で、初めは何もできなかったのに

今では  iPadとiPhoneを普通レベルで使いこなせています。

 

 

 

私には無理、できないかも、という考え方をしていると

きっとできるようにならないので、

できると思うことから始めましょう。

 

 

私は 実は、

かなり熱狂的なアップルユーザーなんです。

 

アップル以前は

プライベートでVAIO、

会社でFujitsuを使用してました。

 

 

が、

 

iPhoneを買ってからというもの、

全てのデバイス(電子機器)がアップルに置き換わりました。

 

iPhoneは結構初期から使い始めました。

 

2009年6月に3代目 iPhone 3GS(日本発売は2代目)

というモデルを初めて購入。

 

 

新しいおもちゃを持ったかのように、嬉しくて、

使用してとても使い勝手が良く、

操作性の素晴らしさに感動。

 

 

当時のIphoneの設定などは

今のように簡単ではなかったので、

かなり苦労して時間を費やしました。

 

 

それでも、iPhoneの素晴らしさを体感してファンになり

銀座のApple Shopにふらっと立ち寄って

Macパソコンの説明をしてもらいました。

 

 

私は、当時のWindowsでかなり苦労していたことが、

Macでは解消できることを知り、

数日後買ってしまいました。

 

 

今のWindowsはMacと同様、

素晴らしいです。

 

 

一般の会社の多くは、Windowsパソコンなので、

Macユーザーは、

Macをプライベート使用にしている方が多いですね。

 

 

ベンチャーや最近起業する会社は

Macがかなり普及してきました。

 

 

ひとり起業でやる場合は、WindowsでもMacでも

どちらでもいいと思います。

 

 

今はMacを使っているがために利用できないソフトや

使用環境制限などが、少なくなっているので、

 

パソコンに慣れている方であれば、

断然Macへの切り替えを進めちゃいます。

 

 

Macを勧める4つの理由 (私の個人的意見ですが、)

 

  ①操作性がいい 作業効率がWindowsより2~3割アップ

  ②感覚的に操作できる

  ③iPhone,iPad との連携がいい(全てのデバイスで同時操作可能)

  ④Apple製品は別格視される傾向があり、Cafeで ちょっとオシャレ

 

 

 

超初心者の方は、学ぶ教材やスクールの多さを考えると

Windowsのほうがいいと思います。

 

 

私が購入し愛用してきたMacは

Macbook Airです。

 

バンコクでも2022年7月発売

最新MacBook Airを購入しました。

          ↑クリックすると商品がご覧になれます。

 

 

そんじゃ、また。