自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

「読むだけで欲しくなる」ってほんと?

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

今日は

WEBセールスコピーライティング

のお話し。

 

その前に・・・

 

前回ブログに入れた写真が、

私のfacebook投稿ページの

サムネイル写真となって、ページを彩りました。

 

*サムネイル :中身を縮小表示した画像

 

 

なんか、いいかんじ。

 

facebookのサムネイルが、

いつも文字タイトルだったので

なんか物足りない気がしていました。

 

 

また、

前回からタグ付けも行ったら、

急に、そのページのアクセスが増えたので

自分でも驚いています。

 

 

ということで、

今日も写真を載せてみます。

バンセンビーチ (バンコクから車で1時間半) 気軽にいけます いいところです!

 

WEBセールスコピーライティングとは

インターネット上で商品、情報、スクール教材を

売るために使われるものです。

 

 

人の心を誘導して、

行動させてしまう力があります。

 

 

1) キャッチコピーで人を惹きつける

キャッチコピーは次を読んでもらうためにある。

ここだけで次を読むか、判断されてしまう。

 

 

2) 問題提起

こんなことで困っていませんか?

自分のこと、当てはまるって思えるもの。

 

 

3) 共感・理解

具体的な状況・背景を想像して共感してあげる

 

「あなたも悩んでいて大変ですね。」

「時間が取れなくてできないですよね。」

 

 

4) 提案(解決策)

これをすれば達成できる

得られるもの

効果  「えー、ほんと」

 

 

 

 

5) 実績・証拠

なぜそれが言えるのか

なぜ私がそれを言えるのか

 

 

6) 自己紹介(ストーリー)

「ダメだった自分が、こうやってうまくできました」

 

 

7) お客様の声・事例

ビフォー・アフターを見せる(証明になる)

 

 

8) 商品やサービスの説明

ブレット(ボレット)箇条書き

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・ーーーーーーー

・ーーーーーーー

 

 

9) 価格

最初は高く見せてから、

より安く買える価格を見せる。

 

(これを、アンカリングと言います)

 

人は最初に見た価格の記憶が残り、

実際の購入価格が安く感じられます。

 

 

10) 特典

いくら相当の特典(1~5個が適量)がついてきます。

みんな付録やオマケは大好きです。

ただし価値のないものは逆効果。

 

お金を払ってでも欲しいもの、

あるいは実際販売しているもの

だと高い効果が期待できます。

 

 

11)限定

先着何人まで、何日まで、

このセミナー終了まで

 

鉄は熱いうちに打て!

気持ちがたかぶったときに、人は買います。

 

期限や限定条件があるから

急いで買おうとします。

 

 

12) 保証

返金保証や返品保証をつけることで

安心して購入できます。

 

今判断しても、リスクはありません。

 

 

13)ターゲットの選別

これは誰でも参加できるわけではありません。

自分では選ばれた気持ちになれる。

 

 

14)CTA アクションワード 

CTA: Call To Action(行動喚起)

 

今すぐこのボタンを押して

お申し込みください。

 

申し込む場所を探すことになると、

そのうちに気持ちも冷めて、申し込みをやめてしまします。

 

なので、わかりやすいボタンを設置します。

 

 

15)追伸

背中を押すことばをかける

 

また、この部分はよく読まれるので、

これを買うとどんな素敵な未来になるか

夢を語る。

 

買わないと後悔するような

ことばをかけることもある。

 

 

16) プライバシーポリシー、特商票法に関する表記

 

これだけ読んだだけでも

なんか買う必要な気持ちになりませんか?

 

これがシンプルですが

気持ちが動くシナリオ、

つまりWEBセールスコピーライティングです

 

 

今日は骨組みだけですが、

また別の機会に詳しく説明しますね。