自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

人生100年、守りに入ってはいけない

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

今日もブログ訪問ありがとうございます。

 

ブログ初めて40日。

最初の25日間は0~5人の読者。

 

最近はたくさんの方に

訪問してもらえるようになり、

とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

お役に立てる情報を心がけます。

 

 

さて、人生100年時代と

最近はよく聞くようになりました。

 

今日は

シニアにとって大切なこと

心がけておきたいこと

 

そんなテーマでお話しします。

 

 

ごくごく、

当たり前のことを書きますね。

 

 

やりたいことは積極的にやる

 

なんでもやってみたいと思うことは、

すぐにやってみること。

 

若い頃は、やりたいことを先延ばしにしても、

長い将来があるので、

いつでもやれるという気持ちがありました。

 

 

シニアである我々にとって、

残された時間には限りがあります。

 

 

明日が

最後の日になるかもしれません。

 

 

そう思って

やりたいことは 今やりましょう。

 

今やらなければ、

先になっても、まずやらないことになります。

 

 

そして、好奇心を持って

 

 

新しいことに挑戦

 

していきましょう。

 

 

新しいことをやるためには

勉強しましょう。

 

 

若い頃に、やろうと思ってできなかったことも

今からでも、遅いことはありません。

 

 

 

やりたいこと、達成したいことを決める

 

じっくり考えないと

やりたいことも見つからないので、

紙に書いて考えてみましょう。

 

①やりたいことを5つ選んでリストをつくる

 

②その中で最もやりたいことを1つだけ選ぶ

 毎日1時間程度の作業で、達成できることを選びましょう。

 労力のかかることは、なかなか続きません。

 

③6ヶ月以内に達成したいこと

 ゴールを3ヶ月から6ヶ月にしましょう

 長いと途中で挫折する可能性があります。

 

④ゴールから逆算して、ゴールまでにやることを書く

 週単位でまず書く

 毎日やることを決める

 

これを実行すると、

目指すゴールに近づきます。

 

キッチンタイマーをかけて

毎日1時間だけのプログラムにしましょう。

 

1日の時間で一番頭が働く時間に、

1時間だけ集中して作業。

 

 

 

私の日課-----------------------

4時30分      起床 水を飲んで簡単な身支度

5時〜6時      集中する作業

6時〜6時40分    筋トレ@バルコニー 

  (87歳の母とオンラインで一緒に運動)

7時〜 朝食 & コーヒー

--------------------------------

 

続けるコツ

パートナーや家族の協力を得ると

継続できますよ。

 

私は日本の母とオンラインで

毎日運動するので、

サボりたい時も、お互いサボれず(笑)

なので習慣になりました。

タイのサムイ島、空港前  和やかな雰囲気になれる空間
ケイン 富岡からお知らせ
「生涯現役 自由時間 働き方メール無料講座」
メルマガを始めました。
 
大切なあなたに、
ブログとは違う角度から、有益な詳しい情報を
不定期に お届けいたします。
 
登録してもすぐカンタンに解除できます。

 

下記をクリックか

下欄の枠に直接ご記入願います。

    ↓ (クリック)

ケイン富岡メルマガの購読はこちら

 

 

面倒な方は下記に入れて

読者登録ボタン押すだけでご登録できます。

            メルマガご登録フォーム↓
 
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

 

 

そんじゃ、また。