自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

こうすれば見つかる、シニアが始めるコンテンツ起業

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

 

毎朝4時半起床、習慣にすると、

余裕のあるとても有意義な時間を過ごせます。

 

また、頭もクリアになります。

 

老眼ですが、

朝ならくっきり見えます。

老眼鏡は必要ですが・・・。

 

私は余裕がないと

「焦る、ミスする、思い浮かばない」状態になります。

 

なので、ゆっくり自分のペースで

身支度や準備ができるよう、すべて早め早めに行動します。

性格ですね、きっと・・・。

 

 

さて、今日の話題。

 

 

「自由な時間に、好きな場所で、パソコン1台で働く」

 

定年退職前後、再雇用中のシニアに

私がおすすめしている「コンテンツビジネス」

 

こうしたライフワークに憧れても、

実現できるのは一部の人と思いがち。

 

ならば、

「できそうもないこと」

     ↓

「できるかもしれない」

      と思えることを書きますね。

 

 

シニアが

コンテンツビジネスをはじめる時に、ぶつかる壁

      ↓

 普通の私に何を提供できるの

 

まず、思い描いてみましょう。

 

・自分の得意なこと

・好きなこと

・学びたいと思うこと

 

この3つを深掘りして、自分が提供する

コンテンツ(教えるもの)を探します。

 

 

・自分の得意なこと

たとえば、DIYが得意であれば、

下記のことは全て頭に入っていると思います。

 

-必要な機材

-必要な材料サイズ

-どこで買う

-安く手に入れられる場所

-作る段取り順番

-気をつけること

-完成するまでの概算経費

-子供と一緒に作る方法

-手作りのものをつくった喜び

-つくったものが家族団欒を演出

 

これらを順番にわかりやすく説明した

コンテンツ(動画や教材)は欲しくなります。

 

また、作った後に得られる素敵な状況 (家族団欒など)を

語るとDIYをやりたくなります。

 

・好きなこと

得意なことと被るかもしれません。

 

好きなことであれば、続けることができるし、

自分でも楽しいと感じるはずです。

アイデアもあふれるように湧いてきます。

 

 

・学びたいと思うこと

これは、意外に盲点。

学びたいことを学びはじめて、

学んだことを都度アウトプット。

 

これを同じく学びたいと思っている人にとって、

とても有益な情報です。

 

仕入れた知識を

自分なりに加工すると大きな価値が生まれます。

 

これを欲しいと思う人は意外にいるものです。

 

今日の写真 in Thailand

バンコクから車で30分で行ける水上マーケット(たくさんあります)


自分のコンテンツを見つけるため3つのヒント

・自分の得意なこと

・好きなこと

・学びたいと思うこと

 

実際に書いてみることで、

思考が広がりますよ。

 

一緒に頑張りましょう。

そんじゃ、また。

 

[お知らせ]「生涯現役 自由時間 働き方メール無料講座」
メルマガを始めました。↓ (クリック)↓

メルマガ購読はこちら

登録してもすぐカンタンに解除できます。