自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

やらなければいけない環境をつくる

 

 

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

やらなければいけないこと、

先延ばし しますよね。

 

多くの人が経験あること。

私もよくあります。

 

やらなければいけないのに、

なぜやらないのでしょう。

 

恒常性維持機能が働いているからです。

 

 

生存確率を高める最善の方法は、

「変化をしないこと」 だそうです。

 

 

暑い時に汗を出して、温度を下げるのは

恒常性維持機能の働き。

 

 

どんなことがあっても現状維持で、

 

昨日と同じ自分でいられるよう、

変化をさせないようにする力が働く、

 

これが恒常性維持機能なのです。

 

 

全てに人間に備わっています。

 

 

ダイエットしようと思っても、

恒常性維持機能さんが、

「体に悪いから食べなきゃだめだよ」

と痩せたい私に囁くのです。

 

 

「昨日と同じで、今日も生きているでしょ」

 

「昨日と同じが一番安全」

 

「これって私のおかげよ」と恒常性維持機能さん

 

 

あなたの生命維持のために、変化をしないように

働いてくれているのです。

 

「新しいことをやるぞ」「これから変わるぞ」

と意気込んでいたところに、

 

恒常性維持機能さんが 

あなたの生命維持のために囁くのです。

 

「それって昨日と違うことだから、

無理してやらなくてもいいんじゃない」

 

 

「無理したら、体に悪いよ」

と悪魔のように囁くのです。

   ↓

   ↓

じゃあどうしたらいいの?

 

 

やる気を維持するための4つの方法

 

❶恒常性維持機能があるということを認識する

 ・どんな時でもこれを思い出す そうすると冷静になる

 ・振り回されない・気にしない

    ↓

  心に余裕ができる

  といっても何か起きると焦ってしまうが、

  クールダウンする癖をつける

 

 

恒常性維持機能があることを認識した上で、じわじわ作戦

・大きな変化をするのではなく、小さい変化をすこしづつやる

 じわじわ変化すると

 恒常性維持機能さんが変化に気づかなくなります。 

 

 しかも小さいことを何日も続けると、

 自分でも驚くほどたくさんの量を

 成し遂げたことに気づきます。

 

恒常性維持機能があることを認識した上で、混乱作戦

・突然住む場所を変える・仕事環境を変える

・付き合う人を変える

あまりに突然の変化で、恒常性維持機能が

どう対応していいかわからなくなるよう混乱させてしまう。

 

 

恒常性維持機能を用し、人生の好循環サイクルを継続

・理想の状態になる行動を続け、それを習慣化する

・その習慣が普段の状態と、恒常性維持機能さんが認識し始める

・恒常性維持機能を活用して、やるべきことををやる習慣を作る

ダイバーのメッカ  タオ島、サイリービーチ沿い裏通り  
土産物店やレストラン、ホテルありで超オススメ
勝手にアジアのハワイだと思ってます。

 

モチベーションを維持するには、たいへん。

これは誰もが一緒。

 

でも、うまく行っている人は、

モチベーションが下がったときでも、

頑張れる方法を知っているのでしょう。

 

サボりたくなるのは、自分だけでない。

頑張った先に、ゴールが待っている。

 

そんじゃ、また。