自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

想像してみよう、未来の自分

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

    タイ カンチャナブリの鉄道 「戦場に架ける橋」の舞台

 

 

人生100年時代とは

最近よく聞く言葉

 

100年間若い頃と同じように

健康であり続けられるのは大変です。

 

 

健康寿命は何歳だか知ってますか?

 

健康寿命 男性 72.68歳 女性 75.38歳

平均寿命 男性 81.47歳  女性 87.57歳

 

 

健康寿命は平均寿命に比べて

男性で10年、女性で12年短いのです。

 

私は60歳なので、

健康寿命まであと10年ちょっと。

 

そう考えると、残る時間は少ない(汗)

 

 

   

もしあなたが今50歳ならば、

健康でいられるのは

あと22年〜25年

 

 

 

あなたが会社員であった場合

定年/再雇用65歳まで勤めたら

 

自分のための夢の仕事をする時間は

男性で7年、女性で10年だけです。

 

ちょっと先をいく60歳の

私からアドバイス。

 

あなたはもしかしたら今、

40代〜50代。 

     

 

無我夢中で

走り続けていると思います。

 

 

知らないうちに、気がついてみると、

定年退職を迎える時期になりました。

 

 

あの時に資格をとっておけば、

〇〇しておけば、よかった

などと、思うものです。

 

 

今は前を向きながら

走り続けているあなた。

 

そんな時は将来のこと

ゆっくり考える余裕がないですね。

 

でも、ちょっとだけ時間をとって

考えてみましょう。

 

今、ちょっと立ち止まって考えてみよう

 

・これまで自分は何をしてきたか

 

・これまでに得られたものは何か

 

・将来自分がどうなっていたいか

 

・将来どんなことをしたいか

 

・子供が独立した後はどう過ごすか

 

・お金はどれくらい必要か

 

 

 

ちょっとでも

将来を考える時間を持つだけで

未来の自分が変わるかもしれません。

 

未来の自分を

描いてみましょう

 

 

 

ケイン 富岡からお知らせ
「生涯現役 自由時間 働き方メール無料講座」
メルマガを始めました。。↓ (クリック)↓

メルマガ購読はこちら

 

登録してもすぐカンタンに解除できます。

    

そんじゃ、また。