自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

目標を紙に書いた人の年収は10倍

 

 

こんにちは、
バンコクからケイン富岡です。


目標と計画を書いた人の年収は10倍

 

 


目標を立てるのは、
なぜ重要なのでしょうか?

その前に、驚きの調査結果

バンコク アソーク付近の風景

ハーバード大学の卒業生に向けた調査結果

・明確な目標と具体的な計画を決めて、
 紙に書いているのは全体の 3%
     ↓

・10年後の調査結果
 目標を紙に書いた3%の人の平均年収は、
 残り97%の10倍だった


目標を立てるからこそ、
人はその目標達成に向け行動するのです。


1年後、3年後、5年後、10年後
「目標を立てて実行した人」と
「目標を立てずに過ごした人」の
違いは明らかです。



目標づくりの 4つのステップ

①目標設定の前にやること
目指す目標、やりたいこと、達成可能なことを
整理して、具体的に、数値を入れて書き出す

 

 
②目標を作る
簡単に作れる方法を知って作ってみる(Pageで解説)

 


③計画を立てる
実践する行動内容と時期を入れたロードマップを作る

 


④継続できる状態をキープする
時折折れながらも、継続せざるを得ない状態を作る
ここが一番大変ですよね。

 

ここでは目標の作り方を書きますね。

 

 

 

■目標のつくり方


目標は頭に染み込むように
シンプルに書きます。


できるだけ早く稼ぎたい とは 
誰もが思うことですが、

これは目標ではありません。



下記の要素を入れます。
   ↓  
いつまでに、  ↓
           どんなことで、 ↓
                    どうなりたいか



・紙に書く

・具体的に書く

・測定可能な数値を入れる

・期限を決める

・目標が明確であること



目標をつくったら、
実行するための計画を作ります。
目標から逆算して作ります。

 

 

■計画を立てる

・年間の目標(売上目標)

・理想の状態の達成時期

・目標達成時期から逆算

・月別(1ヶ月)の達成目標

・1ヶ月単位の行動予定

・1週間の行動予定

・達成したら入れるチェック欄を作る


計画した後は実行するのみ
計画した内容をロードマップとして、
後は進んでいきます。


でもそんな簡単にはできませんね。

 

気持ちを維持するのが大変だったり、
やってもうまくいかないから諦めたり、

悩んでしばらくやらないと、
自分にはできないと思いがちです。

 

 

でも世の中の成功者たちは、
頑張ったから成功できたのです。

 

そう思って、計画実行できるよう
下記のことをやってみましょう。


 

■計画実行の維持

 

・毎朝 書いた目標と計画を見る 

・達成したことにチェックを入れる

・理想のなりたい自分を想う

・なぜ自分ができないか自問自答



多くの人は、ぼんやりとした目標を
頭の中に持っていて、
それが何なのか明確にしていないそうです。



単発的な日々の欲求を満たすことで、
毎日小さな目標を達成した気分になります。


でも大きなことを成し遂げようと思えば、
しっかり目標をつくって、
行動に落とし込むための計画を作り、
それを実行することで目標に向かえます。


大きな目標をつくるときに、
注意しなければならないこと


・高すぎる目標をは立てない

・たくさんの目標を立てない(絞る)

・モチベーションが上がる目標にする

・小さな1歩から始められる目標

・到達した時に満足できるもの


長く書きましたが、
参考になりお役に立てたら嬉しいです。

 

Instagramはこちらです

 

 

ケイン 富岡からお知らせ

「生涯現役 自由時間 働き方メール無料講座」
メルマガを始めました。。↓ (クリック)↓

メルマガ購読はこちら

 

登録してもすぐカンタンに解除できます。
 
 
 

    

そんじゃ、また。