自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

あなたを見てもらうために、できる簡単なこと

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

バンコクで生活していて感じるのは、

どこに行っても活気がある事。

 

屋台の出店、市場、商店、

みんなお客さんに買ってもらうために、

 

大声で、客を惹きつける

 

「いらっしゃい、いらっしゃい」

 

 「帽子をかぶっているあなた」

 

  「これ安くしておくよ」

 

   「あと5個しかないよ」

 

    「今日しか売らないよ」

 

     「これもおまけするよ」

 

これって、

 

ウェブマーケティングの原理と一緒。

 

つまり、セールスレター。

 

お客さんを惹きつける

 ↓

そのためにやること

 ↓

関係性 「帽子をかぶっているあなた」

 

値引き「これ安くしておくよ」

 

希少性「あと5個しかないよ」

 

限定性「今日しか売らないよ」

 

特典「これもおまけするよ」

 

物を販売するときにやるべきことは

基本は一緒。

 

 

 

教材で勉強するのもいいけど、

 

原理原則を体の中に染み込ませることが

もっと大事ですね。

 

 

人に興味を持ってもらうために、

興味を惹く言葉で

声をかけて、こちらを見てもらいます。

 

これは、

ウェブ上のキャッチコピーと

と一緒。

 

振り向いてもらわない限り、

その先に話を進めることはできません。

 

ことば以上に人間が注目するのは

目に入る物。視覚要素。

 

 

人間の視覚は、180〜200度です。

その目に入る情報量はかなり多い。

 

でも、見ようと意識しない限り、

見えていても、見えていないものが意外に多いです。

 

アイキャッチなものがあれば

目に入りやすくなります。

 

 

なので、人目を引くためには

目立つ色や形を意識することが大切。

 

 

では、

文字はどうでしょう。

 

 

文字だけを読む場合、

注目してもらいたい箇所は

  ↓

 -太字

   -大きな文字

 -色文字   

 -マーカーを引く

 

ですね。

 

では、新聞を読むときはどうでしょう。

 

文字と写真やイラストがあります。

 

大きさにもよりますが、

ほぼ最初に目に入るのは

   ↓

写真とイラスト

 

次に見出し

 

 

見出しが大きい場合は

人間は文字を画像としてもキャッチするので、

 

 

最初に目に入るのは、

見出しの文字である場合もあります。

 

 

人間の脳って、とても優れているので、

自分の欲しい情報は、無意識に探しています。

 

なので

欲しい情報は、目に入りやすいです。

 

セールスレターや

ウェブ上のランディングページ

  ※ランディングページ クリックした時に飛ぶ到達ページのこと

   (主に商品説明、申し込み画面)

 

文字と書く順序が大切なのはもちろんですが、

写真やデザインも大切な要素です。

 

ウェブ上にはたくさんの例があるので、

これからは少し意識してみてみると

いろんな発見がありますよ。

 

タイ アユタヤ遺跡 -昔の都- バンコクから北に80km 車で1時間

 

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そんじゃ、また。