自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

なりたい自分を描くこと

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

あなたは「定年後の自分」を思い描いたことありますか?

それは、あなたにとって素敵な未来ですか?

 

これまで会社勤めをしてきたあなた、

毎日通勤して会社で朝から晩まで働きました。

自分と家庭を犠牲にしても会社に貢献してきました。

でもこれまでの日々は、定年退職とともに終わります。

次の日から、給料も、役職も、実績も、部下も、名刺も、定期もありません。

毎日が日曜日です。

 

今まで家庭を支えてきた専業主婦のあなた、

忙しい毎日を過ごしてきました。

買い物やご飯の支度、朝のお弁当作り、部活で汚れたたくさんの洗濯。

掃除、かたづけ、学校行事や役員などからも解放されました。

追われることのない時間、

これからは旦那様と24時間一緒に過ごす毎日が訪れます。

 

でも少し考えてみてください。

毎日が日曜日だと1ヶ月もすれば、変化のない生活に飽きてきませんか?

仲いい夫婦も 3食共に1日中一緒に過ごしたら、

お互いにストレスが溜まってきて、ひとりの時間が欲しくなるかもしれません。

 

適当な距離感がバランスを保っています。

 

これまでの忙しい時間から解放されているのなら、

50代・60代という「シニアのドア」の前で立っているのなら、一緒に考えてみましょう。

これは、"私は自分自身にも問いかけています。"

 

    -これからの自分は、どんな自分でありたいか?

    -少し先の自分は、どうなっていたいか?

 

思い描くだけであれば、簡単にできます。ちょっとワクワクもします。

頭も体も健康でいられる時間は、きっと限られています。

 

これまでも目標に向かって歩いてきたように、

目標「なりたい自分」を描いてみましょう。

 

どこで、どんな生活、どんな服装で、趣味は、

毎日の運動、どこに旅行、どんな車で、ビジネスクラスで、

海外、国内どこに、外で食事、誰と、

どんな仕事、1日何時間働く、収入は?

 

「なりたい自分」に引き寄せられて

意識が自然とそこに向かっていくように・・・。

 

 

 

追伸:

ブログの作成配信は、意外と簡単にできるものだと知りました。

「難しい」と勝手に思って、逃げていた自分。

 

ネットやパソコンに慣れていないシニアでも

感覚的に操作して、やってみれば意外に簡単。

 

「やる前にあれこれ考えず、やろうと思った時にやるべき」

難しいかどうかはやってからでないとわからない、と反省。