自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

老いる速度を緩やかにすること

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

タイのバンコクは、今は雨季、

夕方激しい雨が1〜2時間降るくらいで、

日中雨降るのは週に1度程度です。

 

朝晩は、比較的涼しく過ごしやすいです。

 

私が住んでいるコンドミニアムは、

比較的外国人が多い住宅街の中にあります。

 

1日中とても静かな場所で、

夜は窓を全開にして寝ています。

 

朝、カエルの声や数種の鳥の鳴き声とともに目覚める

そんな毎日を過ごしています。

 

 

 

お金の不安を抱いていると早く老いる?

 

資産や家賃収入など不労所得がない人は、

仕事しななければ収入はありません。

 

収入がなければ、

お金は毎日減っていきますね。

 

毎日の生活と将来を考えると、

美容院代や洋服代、化粧品やヘルスケアさえも

節約しなきゃとつい思ってしまうかもしれません。

 

みすぼらしい姿はあまり人には見られたくないので、

人と会うことを避けるようになってしまいました。

 

そうすると話題にもついていけなくなります。

人と話す機会が減ると頭の回転も鈍り、

急に老けてしまったような気がします。

 

余裕のない生活は、

徐々に心を閉ざしてしまいます。

 

老化ばかりか健康を損ねる可能性もあります。

 

この歳までこんなに頑張ってきたのに、

そんな状況になりたくないですよね。


忙しい毎日を過ごしてきた

サラリーマンのあなた、

専業主婦のあなた、

仕事を両立して家庭を守ってきたあなた、

 

そんなあなたにとって、時間のできた今、

何をするか考えてみましょう。

 

 

お金をいただきメリハリのある時間を過ごすためには

パートをするのも、いいと思います。

 

たとえば、毎日朝早くから、半日程度パートをして、

残りの半日は自分のために使うというのも、一つの選択肢です。

 

パートで稼いだお金を生活費に充てたり、

自分に投資することでモチベーションをあげ、

さらにお金を得る機会が広がります。

 

ここでいう投資というのは、「お金」と「時間」です。

 

前にお話ししたように、

パソコン・スマホは生活必需品です。

自分専用のものを持つことが大切です。

 

持っていない人は、パソコンとスマホを

購入することから初めてみる。

 

スマホは初期費用0

月々の僅かな投資で得ることができるし、

 

パソコンも55,000円くらいから買えます。

パソコン用のMS-Officeなどソフトも月額換算で1,000円ちょっとです。

 

持っていたら、なんかかっこいい感じしませんか。

 

持っている人は、

それを使いこなせるようにする。

 

現在、パソコンやスマホを

どのように利用しているか考えてみましょう。

 

3つ書き出す

  1)               

  2)               

  3)               

 

ネットで調べる

番組や映画を見る

オンラインショッピング

  などが比較的多いかもしれません。

 

これらの利用方法はほんの一部です。

 

「パソコンやスマホがお金を作るマシンにする」

ことができるくらい、すごいものなんです。

 

投資した「お金」と「時間」が

数倍にもなって戻ってくる。

 

そんなお話を

これからしていきたいと思います。

 

新しい挑戦とともに、目標とタスクがある日々を送れば、

老いる速度は緩やかになると思います。

一緒にやっていきましょう。

 

そんじゃ、また。