自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

書かないで文章を書く方法

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

ブログを始めて、まもなく1ヶ月。

 

ここでアウトプットを始めたことで、

書くことの面倒さがなくなりました。

 

というより・・・・

 

 

 

▶︎ここからちょっとプライベートの話なので、

飛ばしたい方は 

次の▲までスクロールしてください。

 

 

ちょっと話がそれますが、

 

今日はバンコクから東南100kmのレムチャバン港に

片道2時間半の距離を車で走りました。

渋滞もあるので2時間半かかります。

 

 

普段プライベートでは、自分で運転します。

都市部はバイクも多く、結構危険ですが・・・

 

今日は、こちらでお手伝いしている仕事の関係で、

ドライバーさんが運転してくれました。

 

 

家を朝7時半に出て、帰宅は夜6時。

 

 

  ※ 2件の顧客とリアル面談が合計4時間

 

  ※ ランチ&カフェ 1時間

 

  ※ 移動は往復5時間です。

 

1日の半分は移動時間でした。

 

 

▲ここでプライベートは終わり

 

 

 

移動時間の過ごし方は、

人それぞれだと思います。

 

読書、仕事、

音楽鑑賞、ネットサーフィン、

SNS、YOUTUBE

勉強、音声学習

 

5時間あれば、

いろんなことできますよね。

 

ぼんやりと、

無駄に過ごすこともできます。

 

私の場合、こんな過ごし方すると

あとで後悔しますけど・・・

 

 

この移動時間に発見したこと。

 

 

冒頭で話した、

 

ブログを書くことで、

書くことの面倒さがなくなりました。

 

書く、書く、書く、

 

=パソコンに打つこと。

 

=ペンで書くこと。

 

書くこと ですが・・・

 

 

発見したのが、これ↓

 

「書かないで文章を書く方法」

 

きっと鋭い人はわかりますね。

 

そうです。

 

書きたい内容を言葉で話して

スマホに録音するというもの。

 

この文章も車の中で、

話してスマホに書いています。

 

精度は95%くらいとかなり高いものです。

びっくりしました。

 

録音したものを

ブログのページにコピペ(コピーすること)

簡単な編集

投稿

 

 

タイピングが得意でない人や、

時間がかかる人、

パソコン操作が苦手な人、

  ↓

シニアにはこういう方も少なくないです。

 

なので、

ブログや文章はスマホに録音して、

書くということがとてもオススメ。

 

どこでもボタンひとつで録音できます。

 

 

スマホを使わなくても、

パソコンの前で直接言葉を話して

書き写すこともできます。

 

これがあったのか

 

という気づき。

 

ということで、

書くことはますます簡単にできる

 

というお話しでした。

 

そんじゃ、また。