自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

振り返る人生 / 自分探しの旅(1)

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

人生60年も生きてくると、

昔のことを思い出すことがあります。

 

 

「昔あそこに行った時のこと懐かしいなあ」

とパートナーに言われ、ドキっ。

 

そこに行ったことがあるのに、

行ったことがあることすら思い出せない。

 

ほんとに行ったことあったんだっけ?

自問自答。

 

 

これって私だけ?

 

 

女性の方がしっかり覚えていることが

多いような気がします。

 

でも、そのときに起こった印象強い出来事の話をすると

確かにそんなことあった、と思い出す。

 

でも、それがどこだったかは曖昧。

 

子供の時の出来事は、私の場合

結構 覚えていることが多いですね。

 

子供の時は、見る物、体験することが新鮮で、

刺激があるから思い出すんですね、きっと。

 

 

大人になると、子供の時とは違って

だんだん感動が薄れてきちゃう。

 

 

理性の方が先だったり、

考えることが多いから、

一つのことに集中できなかったりするんですね。

 

 

歳を重ねれば、ますます刺激がなくなるので、

まず一度、昔を思い出すたびに出ましょう、

 

昔を思い出す旅

  -自分の人生 振り返り-

 

生まれた時から現在までの、

人生の年表を作る。

 

人生には、

入学、卒業、入社、結婚、出産、子供の成長、家の購入、

車の購入、離婚、別れ、転職、旅行、身近な人の死

 

などなど

いろんなイベントがあります。

 

そのイベントを書きながら、

その時の自分の気持ちを書いていきます。

 

どんな形式でもいいし、何ページになってもいいので、

書いてみましょう。

 

下記のポイントは意識して書くと、

ワクワクして書けると思います。

 

・楽しかったこと

 

・夢中になったこと

 

・褒められたこと

 

・人から頼られたこと

 

・辛かったこと、悲しかったこと

 

・辛いことが乗り切れたこと

 

ここまでが、振り返り。

 

まずは、ここまで書いてみましょう。

 

そして次のステップは

次回に・・・。

 

そんじゃ、また。