自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

振り返る人生 / 自分探しの旅(2)

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

 

前回までに行った

 

昔を思い出す旅

  -自分の人生 振り返り-

 

生まれた時から現在までの、

人生の年表を作る。

 

人生のイベント-------------------------------------

入学、卒業、入社、結婚、出産、子供の成長、家の購入、

車の購入、離婚、別れ、転職、旅行、身近な人の死

---------------------------------------------------

 

そのイベントを書きながら、

その時の自分の気持ちを書く。

 

書くときに意識するポイント

 

・楽しかったこと

 

・夢中になったこと

 

・褒められたこと

 

・人から頼られたこと

 

・辛かったこと、悲しかったこと

 

・辛いことが乗り切れたこと

 

 

輝いていた頃、落ち込んだ頃、その時代ごとに、

いろんな感情があったことが

懐かしく思い出されたことでしょう。

 

****************************************

 

そして、

今回はもう少し踏み込んだ

 

自分への質問

 

自分の得意なことを見つける 8つの質問

 

1. これまで一番時間を費やしてきたこと

勉強してきたこと、

旅に何日もでかけたなど

 

 

2. これまでたくさんお金をかけてきたこと

英会話、ダイエットに数十万円かけた など

 

 

3. 人より多い回数をしてきたこと

新幹線や飛行機に乗った回数や

ものを集めてきた数が多いというのも含みます。

 

 

4. 知人によく相談されたこと

困っている知人があなたに相談してきたことって何?

 

 

5. 多く読んできた本のテーマ

本棚にある本のテーマ、

それは知識を得たこと、自分が学んだこと、

興味のあるもの ですね。

 

 

6. いつもチェックしているコンテンツのテーマ

ネットなどでよくチェックしているもの

 

 

7. これまで経験したどん底 3つ  

過去に経験したどん底経験を3つあげてみて、

あなたはそれを乗り越えてきたわけです。

乗り越えるためにどんなことをしたか、書いてみましょう。

 

 

8. 取得した資格、学んだこと

持っている資格や会社で専門業務(人事、経理、海外営業)など

また、自分で独自に勉強してきたこと。

 

これら8つの質問に答えると、

自分が得意なこと好きなことが見えてくると思います。

 

 

自分では当たり前の知識でも、

他の方には、とても知りたい情報だったりします。

 

そんな人からは、

あなたは専門家と言えます。

 

 

自分の得意なことを見つけて、

それを知りたい方にお伝えすることで、

喜んでもらえます。

 

 

これが自分が提供できるコンテンツとして

考えられれば、

 

ビジネスにできるか検討してみましょう。

 

 

あなたの情報やノウハウを提供することで、

喜んでいただける方はたくさんおられます。

 

これをこれから

考えていきましょう。

 

そんじゃ、また。

 

今日の話は動画でもみられます!

www.youtube.com