自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

ビジネスアイデア 自分の強みの見つけ方

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

10月末に雨季が終わり、

バンコクは乾季になりました。

 

毎日日差しの強い日が続いています。

ちなみにバンコクの年間の季節は・・・

 ↓

バンコクの季節

雨季 5月下旬~10月下旬 ほぼ毎日スコール 気温も高い

乾季 11初旬〜2月中旬  ほとんど雨は降らない 朝晩涼しい

暑季 2月中旬〜5月中旬  降水量は少ない、1年で最も気温が高い

 

 

 

今日のテーマは

 

ビジネスアイデア 自分の強みの見つけ方

 

 

 

起業したいけれど

何で起業したらいいかわからない。

 

 

 

ビジネスになるアイデアが

思い浮かばない

 

 

「自分にできることがあるの?」

 多くの人は そう思っていいます。

 

 

 

 

ビジネスのアイデアを

創出するために、

   

 

自分のことを知ることから

始めてみましょう。

 

 

質問に対して

感覚的に思いつくことを

書いてみてくださいね。

 

 

 

まずは大きな紙に書くと、効果があります。

 

 

自分の可能性を見つけるワーク

10の質問

 

 

 

 

 あなたの好きなことは何?

 

 

 

 あなたの得意なことは何?

 

 

 

 やっているだけで楽しいことは何

 

 

 

 あなたが一番時間を費やした事は何?

 

 

 

 あなたがお金を費やしてきた事は何?

 

 

 

 人より多い回数してきたことは何?

 

 

 

 あなたがお金を費やしてきた事は何?

 

 

 

 多く読んでいる本のテーマは何?

 

 

 

 取得した資格、習ってきたことは何?

 

 

 

 これまでの仕事の内容と成果は何?

 

 

 

たくさん書けたでしょうか。

少ししか書けてなくても大丈夫です。

 

 

自分に問いかけることで

整理するきっかけになったと思います。

 

 

 

自分では当たり前のことも

 

 

「お金を払ってでも欲しい」

と思っている人がいるものです。

 

 

あなたの経験や知識が他の方にとって

ものすごく役立つものだったりします。

 

 

 

10の質問を切り口に

どんなことで人の役に立てるか

一度考えてみることをお勧めします。

 

 

 

「何となく整理はできたけど、

ビジネスのアイデアが出てこない」

 

これが売れる強みなの?

 

 

ちょっと視点を変えて、考えてみましょう。 

 

 

 

次回テーマ

未来志向で見つける自分の強み

 

 

 

 

タオ島から行くナンユアン島

 

 

 

ケイン 富岡からお知らせ
「生涯現役 自由時間 働き方メール無料講座」
メルマガを始めました。。↓ (クリック)↓

メルマガ購読はこちら

 

登録してもすぐカンタンに解除できます。