自由時間

自由な時間、好きなことを仕事にして、イキイキとした毎日

自分への投資は 数倍になって戻ること

こんにちは、

バンコクからケイン富岡です。

 

どこからか、聴こえ来る、

花火の音。ドンドーン、パチパチパチ。

 

2020年1月1日になる時のカウントダウン、

バンコクを流れるチャオプラヤ川に面した

シャングリラホテルの庭。

 

家族で見たカウントダウンの花火を思い出すなあ。

あのときは、まだコロナを知らなかった頃。

 

ずいぶん長い間、コロナと過ごしているような気がするけど、

あれからまだ、2年半しか経ってないんだ。

       ・

  ・

  ・

  ・

前回の続きから・・・。

 

自分の知らない世界、

それはオンラインで活動する世界。

 

時間に余裕が出始める、定年前後のシニアにとって、

これをやらない手はない。

 

自分にとって、全く知らない世界なので、

知識を得るためのインプットは必須。

 

そこで、

 

2022年4月、

しょぼいスキルのあなたでも大丈夫。

頑張りすぎなくても、行動すれば成果を出せる!

そんな会に参加してみました。

 

毎月配信される、かなり大量の動画を見て、

月1回ライブセミナーに参加するというもの。

参加人数はだいたい15人くらい。

 

月1回のライブセミナーでは、

その場で発言するよう仕向けられるので、

緊張感あり。

 

毎回課題もあり、やらざるを得ない状況に自分を置かれ、

参加するメンバー(マスターマインド)からも刺激を受けて

頑張るしかない気持ちになれる。

 

これをきっかけに、

いろいろなセミナーに参加したり、

教材、書籍を買うことに・・・。

 

この3ヶ月で、合計120万円の買い物をしました、

いや、投資です(汗)。  

 

すべては、数種のセミナーや

オンライン教材といった無形商品。

 

これら高額商品は自分への投資

なので、真剣にやらざるを得ない状態に自分を追い込みました。

 

こうした投資は、買ったことで

満足し、できた気持ちになるので、とても危険。

 

 

 

学びで一番 勘違いしやすいこと

 

テキスト読んだり、動画・音声を試聴すること、

セミナーに参加することで、

納得してできる気がするけど、これは知識を入れただけ。

 

入れた知識もその場ですぐ忘れてしまいます。

 

 

学びを自分のスキルにする方法

 

❶インプットしたら、アウトプット

   学んだことを人に伝えるなどアウトプットすることによって、

   それが自分のものになっていきます。

 

❷アウトプットの繰り返し

   一度アウトプットしたくらいでは、すぐ忘れるので、

          いろんなカタチ(ブログ、facebookなど)で繰り返し行う。

          あとで読み返せば、自分の備忘録にもなる。

 

❸何よりも実行

   学んだことは、すぐ実行する。

   失敗しても、実行しないよりマシ。

 

"書くことを学んでも、書かなければ

      書けるようになりません。"

 

 

私が学んだことや、実行してきたことなど、

できるだけわかりやすく、ここに書き残していきますね。

 

できないことはないんです。

自分もシニア、きっとあなたもシニア。

一緒に頑張りましょう。

 

そんじゃ、また。